2008年11月13日

ホッケの煮付け

いや、まぁこれですけど
ホッケの煮付けがないとかをみてはぁ?って思ったけどこれ見てみると案外知らない人いるのに吹いた

関東に存在するとかしないとかじゃなくて洋食派な人が多いからじゃないのかーとか思ってしまうぐらいホッケの煮付けって一般的だと思うんです





ホッケの煮付けとか食べない富裕層ばかりなんですね><
posted by sakuya at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

10月の読書記録

10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:2389ページ

数奇にして模型―NUMERICAL MODELS (講談社文庫)数奇にして模型―NUMERICAL MODELS (講談社文庫)
読了日:10月23日 著者:森 博嗣
今はもうない―SWITCH BACK (講談社文庫)今はもうない―SWITCH BACK (講談社文庫)
読了日:10月18日 著者:森 博嗣
幻惑の死と使途―ILLUSION ACTS LIKE MAGIC (講談社文庫)幻惑の死と使途―ILLUSION ACTS LIKE MAGIC (講談社文庫)
読了日:10月08日 著者:森 博嗣
封印再度―WHO INSIDE (講談社文庫)封印再度―WHO INSIDE (講談社文庫)
読了日:10月04日 著者:森 博嗣


今は有限と微小のパン読み中
読み途中まであわせると+255Pなので冊数は落ちてるけど、ページ数的には大差ないかなー

とっても厚すぎます、本当に(ry
タグ:読書記録
posted by sakuya at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

スキル経験値

某所からの転載


通常殴りの場合、取得経験値が0だと獲得スキル経験値もほぼ0。
スキル使用の場合、取得経験値が0だろうが獲得スキル経験値は丸々手に入る。


レベル先行で上げるならチタン落とすMob狩り続けるとお金もスキル経験値もうまー?
タグ:小ネタ CABAL
posted by sakuya at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

結局

カルドセプトDS買ってやってるわけですが

とりあえずストーリー消化してるのですが、先に城についたほうが勝つ!って時に自分のダイスが1が2連続、相手のダイスが(2個になるカードを2連続で使って)[8,9],[8,7]とかほんと吹いたwwww
半周差ついてたのにそれで負けるとかwwwwwwww

ほんと乱数自重wwww
posted by sakuya at 08:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

廃☆人やったら

風邪ひいた(*>ω<)=3

廃人は用法用量をよく守って正しくお使いください

イベント+プラチケ+イベントでもらったブレビplus3日+倉庫に眠ってたブレビ+廃人モードでcabalは無事CP/MになったのでTクエ消化しつつレベリング

けど60クエで壁しようかと思ってるあたり末期な気がする

ちょっとFEZのカオス具合(声的な意味で)も気になったけどパッチで30分掛かったのでめんどくさく(ぁ


カルドセプトDSも気になるけど積みゲー消化が追いつかないのよー
posted by sakuya at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

単純作業

ってツボると怖いですよね
FEZの崖のぼりもそうだし、今現在進行中のcabal壁殴りもそうだし

やめようかなー、と思いつつ気づいたら何時間も立っているという

壁殴ってるとそれなりに暇といえば暇なのでfirefoxのUIいじったり

で、
posted by sakuya at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

Arch Linux

入れてみた

結論:しばらくこれでかつる!

インストール〜初期設定がちょっぴりだけめんどうだけどそこを抜ければ楽々です

しかも最近のディストリと違って余計なものまったくないし!

今サブPCに入ってるのブラウザ、メーラー、動画プレイヤー+コーデックぐらいしかないので大分早いです

インストール直後にpsやったらプロセス少なすぎて吹いたw

英語なんとなく理解出来れば公式wikiの情報量が素晴らしいので結構なんとかなります
あと、日本の先駆の方がまとめたページがとても助かりました

最近は簡易インストールで楽にはなったけど無駄なものが一杯だったのでうれしい限り
タグ:Linux
posted by sakuya at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よっこら………

いい曲なんだけど………



いい曲なんだけど…wwwwwwwwwwwww

がくぽとKAITOはもう少し仕事を選ぶべき
posted by sakuya at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルェー(・3・)

なんかマウスのホイールクリックが鈍くなった
ちょっと長く押すとか力入れるとかすれば反応するんだけど普通に押したんじゃ反応しないという

じみーに不便

FEZでエンチャしようとしたときになったからかなり焦った…

ホイール部にごみでもはいったのかなぁ………
posted by sakuya at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

3期キター





いつのまに!
posted by sakuya at 03:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ゼリーとか

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1182442.html

野田とかいう頭の弱い変な人とっとと辞めればいいのに、ってか3回ぐらい*ねばいいのに

厚生労働省はちゃんとした人がやってるようでよかった
posted by sakuya at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

浪費生活

ストレスでも貯まってるのか今月はよく買います、無駄にはなってないんですけども
本日はこれこれ

ヘッドホンは今まで使ってたのがカバー壊れたのでどうせなら、ちょっとだけいいもの欲しいな、と思ったので(ぁ
プレイヤーは壊れたわけじゃないんですけど、電池型だから買うのめんどうなんですよね、エネループ一本どこかいったs

基本PCにいれる音楽がoggなんで選択肢狭いんですよねぇ、8割型iriverになってしまう
韓国の会社ですけど、品質は良いので問題ないからいいんですけども
容量1GBですけど、どうせ8GBとかあってもPCの音楽入らないですしね
どうせ気分で聴く音楽ちょこちょこ変わるので、ていうかそんなに延々と色々聞きたかったらPCで聞きます
ヘッドホン買ったし

ヘッドホンは試聴したやつで手が出せる中で一番好みの音だったものを
これより気に入ったやつとか1万5千とかだったのでちょっと手が………
ドンシャリですが高音がきつすぎず、低音そこそこなのでいい感じです
同価格帯のほかメーカーは高音がきつすぎるのが多かった印象
これより1000円ほど安いpioneerのもそれなりだったんですが、そっちは感覚的に音が足りない感じだったので

そんな感じで今月はもう少し自重するべきな生活してます
置く場所があったらコーヒーメーカーとか絶対買ってる程度には物欲ががが
posted by sakuya at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

サイト巡りしてるとちょこちょこおもしろいとか聞くので買っちゃいました☆ミ
システム面もかなり変わってるとのことでwktkしてやってみたんですが楽しいです

ほぼタッチペン操作なんですが、むしろタッチペンじゃないと出来ないゲームに仕上がってるのでとても楽しいです

あと難易度がっ
Normalでやってるんですが、まだ序盤ですけど、1〜2回ほどゲームオーバーになりかけました

操作に慣れててきたころに最初から、って2〜3回やってますけd

なのでストーリーとしては全然進んでませんが、スキップ機能のおかげでやり直してもサクサクと

後半だとVITとかトランソウルも気にしないといけなくなりそうですが、それもまた楽しみ

世界樹も進めないとー、と思いつつユグドラユニオン同梱版買ったのでどんどんたまr

ちなみに俺はPVとか説明ムービーとかチュートリアルやっても理解に届かなかったのでやりながらなれましt

ていうか、チュートリアルは全部読むべき、マジで
posted by sakuya at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

フォントインストールめもめも

# mkdir /usr/share/fonts/適当なディレクトリ名
# cp *.ttf *.ttc /usr/share/fonts/適当なディレクトリ名
# fc-cache -f -v /usr/share/fonts/適当なディレクトリ名

参照

zenwalkにVLゴシックインストールするのにがんばってました

SUSEはやっぱりサブPCだとそれなりに重いので(KDEだし)zenwalkに変えたんですけど、色々あって/homeもフォーマットしたり
初期フォントだとかなり汚いのでフォント入れてたんですけど、案外情報なくて困った困った

参考にしたところがFedora8なので他の環境でもいけるはず
タグ:Linux Zenwalk
posted by sakuya at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

脅威の圧縮率



かわいいけどすげえええええ

猫がいなくなったらビンとかツボの中も探さないとね!
posted by sakuya at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケータイ小説大賞

「あたし彼女」現代語訳

現代語訳でやっと読めました
男視点もあればいいんじゃないかなー、とか思った

そして原文読もうと思ったけど5秒で挫折

よっぽど英語とか古典のほうが読めるぜ……
posted by sakuya at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

9月の読書記録

9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2867ページ

クレィドゥ・ザ・スカイ (中公文庫 も 25-7)クレィドゥ・ザ・スカイ (中公文庫 も 25-7)
読了日:09月26日 著者:森 博嗣
フラッタ・リンツ・ライフ (中公文庫 (も25-5))フラッタ・リンツ・ライフ (中公文庫 (も25-5))
読了日:09月24日 著者:森 博嗣
ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)
読了日:09月17日 著者:森 博嗣
ナ・バ・テア (中公文庫)ナ・バ・テア (中公文庫)
読了日:09月11日 著者:森 博嗣
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 6 (6) (電撃文庫 い 9-6)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 6 (6) (電撃文庫 い 9-6)
読了日:09月08日 著者:入間 人間
笑わない数学者―MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)笑わない数学者―MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)
読了日:09月08日 著者:森 博嗣
神様のメモ帳 3 (3) (電撃文庫 す 9-8)神様のメモ帳 3 (3) (電撃文庫 す 9-8)
読了日:09月04日 著者:杉井 光
冷たい密室と博士たち (講談社文庫)冷たい密室と博士たち (講談社文庫)
読了日:09月02日 著者:森 博嗣


8月も8冊だったので大体こんなペース
見ればわかりますがしばらく森博嗣作品に嵌ってます
posted by sakuya at 02:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

結局

FEZはアップデート終わったのが0時過ぎでした

サブ機はSUSEいれました
うまくいかなかったのはCD-RWが壊れてたっぽい、他のディストリ試したらそっちも90数%でエラー発見になったのでもしやと思いCD-Rで試したら余裕でした

しかし前からだけどSUSEってぐぐっても情報出てこないなぁ
ドキュメントが結構充実してはいるけれども
KDEなんですが案外軽いです、xfceにしようかとも思ったけどこのままでいいかなー

後はレポジトリの場所を変更しないと、初期設定の場所だと遅い
aptが使えるので試しにやってみたんですがリポジトリのドメインが.deとかwww
posted by sakuya at 02:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

崖がのぼりたかったのに

メンテ延長でした@FEZ
ちなみにFEZの話はFEZSNSに書いてあるので気になる人は探すなりするよろし

というわけでサブPCのディストリを入れ替えようかなー、と思って色々漁ってるんですが、なんかピンと来ない

Linuxも安定期に入ってきたのか大体形決まってきてますしね
それでも色々と生まれてくるのはオープンソースの魅力

とりあえず気になるのは、
DamnSmallLinux
PCLinuxOS
LinuxMint
SUSELinux
PuppyLinux
あたりですかね
Ubuntuは便利だし、リポジトリも便利なんだけど無駄が多すぎるので今はUbuntuから色々余分なものを省いたEcoLinuxつかっているんですけど逆に無駄がなさすぎていじる要素が………!(何

Ubuntu派生でリポジトリも使えるタイプは便利ですね
トラブルあっても大抵はUbuntuと同じ対処でいけるので情報量多いですし、Linux使い始める人にはお勧め

Fedoraは学校で使ってるんですが、Fedora7ですけれど、最新はFedora10のβが出るとか出ないとか、yumが苦手なんですよね
aptに慣れるとyumとか重すぎて………
あと、ubuntu系使ってたらrpmよりdebの方が好み、使いやすい
使い始めた頃は赤帽全盛期でしたので、Debian派生ってほとんどなかったんですよねぇ
今はUbuntu派生が増えてるのでdeb管理大分増えていますので出来ればdeb管理のディストリがいいかも

SUSEは昔からインストールするたびにうまくいかない不思議
今回もCD書き込み失敗してるのかと思ったら2回書き込み直してもダメだったので落としたファイルが壊れてる模様
Winでmd5チェックってどうやるんだっけ………

しかし、DistroWatchのランキング見るとUbuntuつえーなー
初心者向けデスクトップ環境Linuxだとほんと使いやすいですけどね

Gentoo暇があったらやってみたいなぁ、前挫折したs
posted by sakuya at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

めんどーになったので

mixiもこっちのブログでいいですよね
posted by sakuya at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

