2010年06月02日

Mozc覚書

ArchLinuxにてMozcインストールの覚書

参考:Input Japanese using UIM - ArchWiki

とはいってもUIMで入らなかったのでibusにて


#pacman -S ibus ibus-anthy(anthyはいらない気もする)

PKGBUILDはいじらずmozcインストール
AURからtar球落としてきて

$makepkg -i -s

最後に~/.xinitrcに

export XMODIFIERS=@im=ibus
export GTK_IM_MODULE=ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
ibus-daemon --xim -d


しっかりやればもう少し記述省ける気もするけど、動いたからいいや(
posted by sakuya at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

フリーソフトとフリーソフトウェア

twitterでちょっと面白いものがあったので
これとか
これ

フリーソフトとかフリーソフトウェアとかにちょっと触れられているのですが


同情はするが、そもそもソースが公開されていないものをフリーソフトとは呼ばないんだぜ。



無料ソフトをフリーソフトと呼ぶのはホントやめてほしい。オープンソースやってるならなおのこと。自由が欲しいと述べておきながら、一方で「自由なソフトウェア=フリーソフトウェア」を貶めるのはいかがなものか。


とあるわけですが、個人的には間違ってると思うわけです。

FLOSSが一般化されるまではフリーソフト/シェアウェアセットでいわれることが多く
フリーソフト=無料、ただし再配布等は基本禁止
というように言われてました。

その後、ここ数年オープンソースが認知され始めると同時期ぐらいにフリーソフトウェアの概念が入ってきたように感じます。
それで両者が似てる言葉でもあるので混ざってしまったかと思われます

大まかに言ってしまえば

フリーソフト=無料・プロプライエタリ
フリーソフトウェア=無料or有料・オープンソース

と、言うのが時代の流れ的には正しいのかなと思います。
ついでに言えばフリーソフト自体が和製英語なのでフリーソフト=フリーウェアって言った方が色々正しいかもしれませn

最後にwikipediaのフリーソフトの項目

すっごい久しぶりに書いたのがすっごい珍しいことでしたまる
posted by sakuya at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

いつのまに

こんなことに

Linux版もβ出てきてるし、乗り換え時といえば乗り換え時

あ、あと森見登美彦氏の四畳半神話大系がアニメ化するらしいです

タグ:CHROME
posted by sakuya at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

TabMix

下でなくてもとか書いたけど使ってたらそんなことはなかった
現在のタブのすぐ右にタブ開いたり、検索バーから開く時はアクティブにしたりとかそういう細かいところがっ!
開発ver.入れれば使えることに気づいたけど、なしで使ってたら明らか軽いので悩むところ……
posted by sakuya at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefox3.5RC2

がでました

リリースノート

とりあえずインストールフォルダを別にして使ってみてるんですが、予想より早くなってて驚いた
確かにこれだけ早くなってたら3.1じゃなくて3.5でいいわぁ……

拡張がいくつか個人的に必須と言えるものがまだ対応してないので、完全移行はそれ待ちかなぁ

最近どんどんブラウザ高速化が進んでるのでいいことです

一応まだRCなので利用は自己責任で

以下メモ
タグ:Firefox
posted by sakuya at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ようやく

サブPCのLinuxなおっつぁああああああ

ずっとxorgのアップデートあったからそれが原因かと思ってたんですが、intelドライバっぽかったです
ていうか一回vesa(汎用ドライバ)にしてテストしたら黒画面だったのでダメかーと思って色々やってたんですが、Gentooためしに入れてみたら同じ症状でvesaにしたらいけたのでもしやと思いテスト飛ばして起動したらいけたっていうノ|'ω'|ヽ

まぁ、それに気づいたのもぐぐってたらintelドライバ調子が〜ってのを見つけたからなんですけども
ほんとgoogle様々

とりあえずブラウザ環境だけ復帰させたので色々いけます

けど、スペック的にデュアルディスプレイのほうが便利っていうー

折角なのでこの前見つけたタイル型ウィンドウマネージャのawesomeを試してみようかなーと

ちょっといじった感じとても趣味にあっているのでこれは来た予感

タグ:Linux
posted by sakuya at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ギネスに挑戦!Firefox 3 Download Day

Download Day

さぁ、皆でFirefox3を落とす準備を(ry

Firefox 1.5→Firefox2.0でも大分はやくなったと思ったけどFirefox2→Firefox3 beta5でもまた早くなったので使っている人は乗り換え準備だだ

Win機は拡張の問題でまだ2.0なんですけどね

現在はFirefox3RCなので正式版が待ち遠しいです

しかし登録者を国別で見ると日本多いなw

まだまだ増えるとは思うけどっ
タグ:Firefox
posted by sakuya at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

多分最も使用頻度の高いソフトウェア

大抵の人はブラウザだと思われ
で、Open Tech Pressにこんな記事

簡略的にまとめると
拡張機能やスキンを使えば他のブラウザとほぼ同等の機能に出来る
ということなわけで

しかし個人的には
IEを使う人はそれが一番手軽だから
Operaを使う人は軽いから
Flockを使う人はソーシャルネットワーキングの機能が手軽に使えるから
だと思うのでFirefoxの拡張の素晴らしさを説いてもあまり意味はないよねー、と(SafariとNetscapeはよく知らないので割愛)

ちなみにFirefoxにはメモリに関する致命的なバグがあり、FlockはFirefoxを元に開発されたのにそのバグは修正されているという不思議

Firefoxを使っている人でもこの記事に紹介されてる拡張は地味に便利なものが多いので(他ブラウザの機能代替で紹介してるわけだし)参考にしてみるとよいかも
タグ:ブラウザ
posted by sakuya at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

あ、そういえば

PCちゃんと届きました
何でか時々フリーズするけどそれ以外は快調
とりあえずドライバをアップデートしたら減りましたがその後も一回フリーズ?

うーむ
posted by sakuya at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

久々にデスクトップいじり

WS000000.JPG

こうなりました

常駐で
SysMetrix
Rainlendar
ClockLauncher
RocketDock
MyTrashCan

などなど(ぁ

重いような重くないようなそんな感じなのでしばらくこれの予定ー
posted by sakuya at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

3Dデスクトップ環境

タイトル見てVistaだと思った人は南無(ぇ

3Dデスクトップ環境といってもこっちはberyl
OpenGLを使ったLinuxのデスクトップ環境です

某もにこん氏がXglのムービー紹介してたので復旧に使ったKnoppixに親戚のberyl入ってるよなー、ってことで試してみましたとさ

以下感想
タグ:Linux
posted by sakuya at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

メイン再セットアップ

いつ以来だろう
ここ数日ちょくちょくCABALやってるのですがたびたび謎のフリーズ
強制終了も出来ないので再起動するしかないのですが連続でなって軽く切れたので(ぇ)とりあえず再セットアップ

どうでもいいけど髪切りにいったついでにヘッドホンマイクとUSBメモリ買ってきました
行方不明だったしどうせ100均ので使いづらかったしヘッドホンほしかったので<ヘッドホンマイク

で、バックアップとかもちゃんととってC:ドライブだけフォーマットしてOS再インストした後ついでにD:ドライブもやるべー、と

必要なのをC:に移していざフォーマット

ここで問題発生

フォーマット進まねえええええええ(´・ω・`)

風呂にはいってる間に進んだのは1メモリ(´・ω:;.:...

軽くどうしようかと思ったのですがBerylが使えるようになったということで作った1CDLinux knoppixが手元に!
Qtpartedというパーティション操作ソフトが入ってるのですがそれでフォーマット試みることに
C:飛んだらとんだでドンマイ!

で、やったら数秒で終了

ドキドキしつつも再起動したらフォーマット完了してました(*>ω<)=3

というわけで一家に一枚Knoppix用意しておくといいよ!よ!

やったことないけどリカバリに使えるらしいし!
posted by sakuya at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

MoEやらいろいろ書くことないわけではないけど

これいいわぁ(*´Д`)

追加:美乳SUGEEEEEEEEEEEEE
posted by sakuya at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

アンチウィルスソフトウェアランキング

こちら

検出数だけなので一概にいいとは言えませんがひとつの目安に
うちはavast!4 Freeなので17位のようです。

BitDefenderがLinuxだと使えるからLinuxにはそっちをいれておこうかな。

Winはavast!が使いやすいからそのままかなー
BitDefenderはリアルタイムスキャンがなさげだし(笑

そういえばLinuxでリアルタイムスキャンが使えるソフトってあるのかな、誰か教えて(ぁ

何気に以前Bitdefenderが入ってたことあるのは内緒
スキャン用にいれておくのはありかも?
posted by sakuya at 21:41| Comment(1) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

久々にLinuxいじってるけど

やっべ、楽しい
けど、わからない(ぁ

企業で注目されてるからか前よりは情報多いからいいけどねー

英語がががが
posted by sakuya at 19:23| Comment(1) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

中々面白い

StartForce
つまりはリモートデスクトップ?
ブラウザ上で起動するデスクトップみたいです
アプリはまだ少ないですけど発展していったら面白いかもかも

ユーザー増えて重くなった時の対応が見ものですね(ぇ
posted by sakuya at 02:01| Comment(1) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

